【EFT】タルコフ 0.12.12~おすすめ武器 中級者~

50レベル代も半ばに差し掛かって暇なので

主に身内用&0.12.12での主観です。適当に追加していきます。

気に入ったら参考にして気に入らなかったら無視してください。

【エントリー】

SKS

原点にして頂点

初心者の時でも50レベ超えてのローグ周回の時でも、なんとなくラボ行くときでも、いつでも使える最強コスパ性能を持った武器

強力な選択肢としてオールシーズン強い

f:id:Captain_Xn:20220218075602p:plain

結構気合い入れてMechanicLL2で購入できるTapco stockを使ったり、SkierLL3で購入できるFab UAS stockを使ってる人もいるが、前者はレーザーがつけられないという致命的な弱点があり、後者はレベル的に他の選択肢の方が有効となっているので結局上記のポン付けで戦うのが一番いいと思う

先端はつけてもつけなくてもさほど変わりない、好きなのをつけてok

MP5

弾はPst GZhで十分、しっかりと頭を狙って弾をばらまくSMGの基本が早いうちから学べる本当にいい武器

何かしらのタスクを終わるとPeacekeeperLL2から交換できるようになるMP5SDは弾を選べば、他の武器がナーフされたこともあって終盤でも使える性能だと思う

本体にこれをつけて好きなサイトをポン付けし、適当なレーザーをつければ完成

f:id:Captain_Xn:20220218082627p:plain

RFB

最強弾種、7.62×51に入門するための武器

f:id:Captain_Xn:20220218082147p:plain

先端は色々種類があるけど、費用対効果を考えるとAtlas-7が一番いい

この武器の明確な弱点は

・レーザーがどう頑張ってもつかない

一応サイトにレーザーを照射できるものがあるのでそれで代用することは可能だけど、せっかくの中距離、遠距離でのアドを失ってしまうのであまりおすすめしない

f:id:Captain_Xn:20220218081751p:plain

・マガジンぬいたら横4マスしかない

なんかのついでに持って帰られる、ハンドガン並みに帰ってこない

UMP?????

俺はめちゃくちゃ弱い武器だと思うけど今期50超えても使ってるPMCと遭遇するのでどうなんですかねつよいのかもしれませんねという

弱いと思うので組んだことないので知りませんけどサプレッサーつけて.45APを使えば、まあいいんじゃないでしょうか

時々FMJつかってる若い子みるけど、たぶん君がみて真似しようとしてる配信者達は使ってるのAP弾だしめっちゃうまいからあんなに無双出来てるんだよってことを教えてあげたい

【ミドル】

Vector

前々シーズン最強だった連射速度お化けのSMG

f:id:Captain_Xn:20220218091652p:plain

お金なかったり、店売りが解放していないならサプレッサーはなくても大丈夫

サプなしでも運用できるくらい反動が素直で、連射速度のわりにナーフの影響をあまり受けていないツワモノSMG

ただシーズンが進んでくると7N31やAP6.3といった弾を毎度詰めていくことが要求される、じゃないと敵が硬くて倒せない上に、バイザーすら安定して抜けない

ちなみにストックを改造することで折り畳めない=幅を取るアイテムになるように調整できるので、取られたくない人はストックまで改造するといいかも

P90

P90弾数多くてサイコー!さいきょ~!でも使うときは注意してね

・専用マガジンの弾込めが異常に遅いのでおおめに替えマグ持っていく

・サプにしろリコイルパッドにしろ全部が専用パーツなのでなかなか融通が利かない

・SB193で妥協しない、ちゃんとSS190を入れて腰撃ちの線を残せるようにする

・サプレッサーの耐久度、武器全体の耐久度に注意する

ちなみにカスタムは専用サプを入れるだけなので省略。

AK101

The Cult part1を終わらせると856A1というそこそこ強い弾が解放される

そいつを使うためにおそらく初めて実用的なARとして組めるのがコイツ

f:id:Captain_Xn:20220218085540p:plain

サプなしで安価で556使いたいならこのカスタム一択だと思う

RRD 4CがないならSRVVでいい

f:id:Captain_Xn:20220218090202p:plain

同名で口径が異なるSRVVもあるので注意

MechanicがLL3になり、強力な先端であるRRD 4Cが解放されて初めて真価を発揮する

こいつの比較対象は白MDRだけど、拡張性、安定性(例のバグがまだあるらしい??)ではこっちの方が上

ただ明確な弱点として60連がつかえない、強いマガジンがPeacekeeper The Guideをクリアしないと買えるようにならない=マーケットで高いもの買わされるってこと

...要は好み

ちなみに理論値カスタムは

f:id:Captain_Xn:20220218085916p:plain

だけど、ここまでするなら武器の素の性能が高いM4とか使えばいいんじゃないのって思う

ちなみにAK102はAK101のショートバレルバージョン、つまりエルゴがちょっと高い代わりにリコイルがキツいバージョン

なぜかこっちのが高いけど今シーズンは連射武器ナーフがあるので101でいいかな

AKM

高性能な弾種である7.62×39PS,BPをまともに使えるようになる最も安い武器

f:id:Captain_Xn:20220218084450p:plain

さっきと同様、先端をMechanicLL3で購入できるようになるRRD4Cをつけられるようになったら使える武器というイメージで大丈夫、それ以外だとけっこう反動キツイかも

ちなみに類似武器にAKMN、AKMS、AKMSNがある

武器名にはルールがあって、Nはナイトビジョンとかがつくサイドマウントがあるよってだけ、基本何も変わらない

つまりAKMN=AKM+Nって感じで覚える

Sはストックが折り畳める代わりにつけられるアタッチメントが制限されているよってモデル、カスタムの幅が少ないのでちゃんとつかうなら弱い

つまりAKMSN=(AKM+S)+Nってイメージで覚える

T-5000

スナイパースキル上げのお供に

エルゴ高い、かっこいい、カスタム性が低いがゆえに金がかからないといいこと尽くめ

DVLの消音性能もいいけどレーザーつかんしなあれ、、、結局こいつが一番バランスいいと思います

カスタムの幅はほぼ0なので省略

MP7A1/A2

皆さんご一緒に~せーの、「サプレッサーが本体!」

いや高すぎるやろRotex、店売りで買える分だけやね運悪く連続で死んだら別の武器使うか・・・ってなる

カスタムは適当で、個人的にはエルゴほしいからSE-5一択

カスタムの幅はほぼ0なので省略

【エンド】

MCX

今期一番強いと思う、今シーズンは総じて敵のアーマーレベルが低いので、800rpmでこの安定性で7mmBPクラスの弾を撃てるのほんとOP

f:id:Captain_Xn:20220218051215p:plain

Terragroup Employee 終わってる人はMesa tubeの方がいいかな

そうじゃなかったらMechanicLL4 advanced tubeで十分

弾は.300AAC AP一択なのでちまちま買い貯めなきゃいけないのが唯一の欠点

M4

今期も強いぞM4ただカスタムちゃんとしないと連射武器ナーフの影響で中距離すらまともに戦えないのでちゃんとカスタムしようね

できないうちはUMPとかVectorの方が中距離でもつよい

いろんなPMC倒してきて幾つかカスタムの系統は決まってるけど今期metaになりうるのは以下の二つかなという感想

f:id:Captain_Xn:20220218052133p:plain

反動30切ってるのエグイよねエルゴ終わってるけど

ここまで下がると連射武器ナーフマジで感じないレーザービーム誰でも使えるM4最強卍!!ってなるでも高い44万する

f:id:Captain_Xn:20220218054029p:plain

エルゴ50あるとだいぶ違うあっ敵いる→スコープ覗くの一連の動作にスキがなくなる

俺はこっちのほうが好き反動はリココンでなんとかなるけどエルゴはどうしようもないからね

ハンドガードをPeecekeeperLL4 LVOAにしてMechanicLL4 CQRにしてる人も何故か多いけどそれだと同じエルゴで若干反動大きいんだよね

案の定高い42万くらいする

このほかにJailBreakでエルゴ92のカスタムとかあるけどそこまでエルゴあってもあんま意味ないのでmetaにはならんかなという

 

Mk47 Mutant

今期はひたすらAKM君と比べられ、オワコン、旧世代、高杉、プリセットバグマシーンなど散々な言われ様のミュータント君だがやっぱり650rpmで7mmBP連射できるお前がナンバーワンだよという結論に

f:id:Captain_Xn:20220218055951p:plain

ショートバレルはどうなん?

→連射ナーフもあって結構単発運用することもあるからMOAと反動の性能良い方が強い

先端なにがいいの

→一番バランスいいのKACがいいね

なんでRSASSのハンドガードつくの?

→しらんけどこれ一番つよい

ただ本体めっちゃ高いのでスカブケースとか箱、デイリー報酬でもらったら組むかな程度の温度感の武器BP地味に高いしね1300ルーブルする

M1A

連射武器ナーフされたってことはこいつの天下まじでつよい

類似の武器にSR-25、RSASS、G28がある

M1Aは精度ちょっと悪い代わりに拡張性、マガジンサイズ、接近戦が強い

SR-25、RSASSは精度いいねっていうタイプ

だけど明確に反動制御の点からRSASS>SR-25

ただRSASS高いしケースとかマークドからしか出ないのでぶっちゃけコスパ的にSR-25で十分つよいってかそもそも弾が強いからなんでもつよいOP

G28もめっちゃつよいただデカイ右半分見えないので危険、そして店売り高いので微妙

サイトと適当なサプ、レーザーポン付けでもいいけどちょっとカスタムするだけで初速とか精度上がってかなり強くなるからどうせならカスタムしよう

f:id:Captain_Xn:20220218062256p:plain

SDN-6等のほかのサイレンサーと比べてこのカスタムは初速800m超えるので本当に弾があてやすいおすすめ

グリップはなんでもいいけどRK-2をつけるとエルゴ20切ってしまうので注意

腰だめの精度が目に見えて悪くなる、きがする

Ash-12

4,5アーマーが主流な現環境+半端な連射武器は軒並み評価を下げている中でもともと近距離特化、火力特化のこの武器は尖った選択としてかなり強い

f:id:Captain_Xn:20220218063933p:plain

ただなぜエンドかというと

・リコイル、アサルトライフルスキルが育ってないとちょっとリコイルが気になる

・サプをつけるとエルゴ、反動ともに悪くなるため乗せれないので、銃声を出す=位置がバレる前提の立ち回りだったり漁りができる

・Grenadierを完了しないと弾が買えない

という事情があるため

PS12AでもいいけどそれならVectorとかにRIP、Quakemaker詰めて戦った方が安定する

SA-58

反動はエグイけどM61を連射できるお化けなのでまあいいかな

ほかにMk47、黒MDRがあるけど、rpmとマガジンサイズという汎用性ではこれが一番いい、それにこいつらも軒並みナーフの影響受けてるからどうせなら一番融通が利く武器を使う方がいいと思う

LABによく使い手がいて怖い

f:id:Captain_Xn:20220218072040p:plain

エルゴ0だけど他最強なのでこれで

撃ち方はほかの武器と違って撃ちながら覗く、みたいなイメージ

近距離は適当にやれば勝てる

エルゴ低いので腰だめ精度を上げるために気休めかもしれんけどダブルレーザーシステムを採用しております

【代替パーツ】

ピストルグリップ

最強は特殊な場合や専用の場合を除きPeacekeeperLL4 GRAL-SかMechanicLL4 Ergo-PSG、AGS-74になる

ただコスパ的にMechanicLL4 Scorpiusが6000ルーブルの安さで+12なのでそれでいいかなと

f:id:Captain_Xn:20220218065208p:plain

フロントグリップ

Shiftの大幅ナーフによってこれといった最強がない現環境

最強はエルゴならSE-5、バランスならB25-U、付くならCQRといったところ

ただ安くて高性能なMagpul RVGをとりあえず差しておけば十分

PeacekeeperLL3から買える、ちなみに白が一番やすいf:id:Captain_Xn:20220218065705p:plain

これがこの値段なのにSE-5のフリマ価格6万前後を見ると絶対買う気なくなる

どういう人たちがあのパーツ買っていくんだろうか

サプレッサー系比較

サプレッサーとサイレンサーは違うとか怒られたんだけど別にいいだろ通じればということで系ということでひとまとめに

AK系はワッフル一択でそれ以外は半端なのでおそらくサプをつけないという判断になるはず

それ以外、M4系ならSAKER一択なのだがあとの連中はどれもいろんなサプ付くし、どれをつけるべきか毎回悩む、前シーズンまでなら適当でよかったけど今期は弾道メカニズム改善、HEATシステム実装で意外と優劣がついている

個人的には初速・精度関係>冷却性能>消音性能>耐久度で重視してる結局武器は何度も何度も使うのでサプレッサーよりも弾の連射による耐久度の減少の方が利いてくるような気がする、違うかもだけど

なのでHEATより93/100基準の方で武器が異常を起こす確率が大きい(P90、MP7は違うけど)から全体の耐久度である耐久性能は優先tierが低めで、連戦の耐久性である冷却性能の優先tierは高めに考えてる

っていうことをまとめるとこいつらが一応候補に挙がる、あとは値段と気分とかに相談

SDN-6

f:id:Captain_Xn:20220218073146p:plain

Ultra5

f:id:Captain_Xn:20220218073216p:plain

KAC PRS

f:id:Captain_Xn:20220218073244p:plain

こいつらつかなかったら大体専用しかつかない

【今期弱くなった武器】

RPK

・弾が手に入らない

・連射武器ナーフの影響でスキル上げも重要なのにライトマシンガンとかいう謎ジャンルに割り振られているためほかの武器を使うとき恩恵がない

45Vector

・フルカスしないとSMGらしいハンドリングができない

・マガジンサイズがオワコン

7mmMDR

・ナーフの影響で最初数発の反動がさらに増加し扱いが難しい

・入手性が非常に悪く、条件なく購入できるMk17の方がいい

HK416

・ナーフの影響で連射性能が仇となり横ブレの制御が非常に難しい

MP7サプ無し

・ナーフのせいでサプつけないとまともに扱えない

 

 

まあこいつらでもVPOとかPPshよりは強いっすよそりゃ