Conqueror 3MoE

Conquerorの3優等取れたので思った事をいろいろと。

 

【感想】

イギリスtierIX重戦車のConqueror。見た目がカッコイイ。

重戦車にしては発射レートが高い砲を高貫徹・低弾道で撃てるので、火力関係で乗ってて不満に思うことはなかった。足回りや装甲もいい感じでまとまってるし、良くも悪くも教科書的な重戦車という感覚。

f:id:Captain_Xn:20210915025600j:plain

【拡張】

・換気扇 装填棒 砲垂直安定装置

多分これが一番オーソドックス。前線で殴り合いを続ける重戦車に合わせて火力面を純粋に強化した組み合わせ。

 

・レンズ被膜 装填棒 砲垂直安定装置

地味に重戦車にしては良好な視界をもっているため、レンズ被膜によるバフの恩恵も受けやすい。稜線を使って顔を出し入れして戦うことが多いほか、甘えて榴弾を撃ってくる連中のスポット確率を上げられる点も、アシストを稼ぎやすくなるため良い。自分はこの組み合わせだった。

 

・内張り装甲 装填棒 換気扇

前線で殴り続けるかつ稜線を積極的に利用するため自走砲に狙われやすい。拡張ボーナスが生存性のため内張り装甲との相性も良いため、守りに入るならこの構成もアリ。野戦改修レベルを上げている人なら、自走砲の数とマップの相性によって、この拡張の組み合わせに変えてみるのが効率的かも。

【BANマップ】

基本的には自分の苦手であったり嫌いなマップをBANで問題ないと思う。仮に自走砲との相性が悪いマップであっても、言い方を変えれば稜線射撃をしやすいマップともとらえられるため一概にBANの対象としてしまっていいかというとそれは疑問、ウエストフィールドなんかがいい例。そのうえでおすすめのBANマップは以下の通り。

 

・ストゥジャンキ

・エーレンベルク

ミンスク

ジークフリート

 

どのMAPも味方MT,LT依存度が非常に高いことに加えてさほど有利に撃ち合えるポジションもない。真のスパユニ様達はごりごり前線にいって削りあいをしているが、それでも苦戦している試合が多い印象。このルートの上位であるS,Conqやチーフテンでは使えるポジションもこれらもMAPでは使えないことが多く、素直にBANしたほうが精神衛生上安定する。

 

【注意点】

乗っていて一番厄介だったのは、格上や同格重戦車・駆逐戦車の金弾で防盾を正面からぶち抜かれること。

Conquerorといえば頭のとさかの部分が比較的柔く、打ち下ろしされるときは勿論平面戦闘でも近距離なら割と安定して抜かれてしまうのは有名。ただ、知っているプレイヤーならそんな面倒くさいことなんかせず、さも当然のように金弾で防盾を抜いてくる。Conqueror同士の撃ち合いでも抜けてしまう(金弾貫徹326mm)ので、普段対面するであろう連中は全員抜いてくると思ったほうがいい。こまめに砲塔を振る、砲身をあっちこっちに振るなんて作業が必要になる。

後退速度の遅さ、モジュール配置の劣悪さにも注意が必要。

甘えた位置取りをしない工夫や意識は後退速度に関わらず注意が必要だが、特に気にするべきは飛び出し打ち。相手との距離感や地形を気にせずに飛び出し打ちしてしまうと、戻れずに履帯ハメされる。車体正面下部にモジュールが集中していることも相まって、側面から履帯ごと弾薬庫やエンジンを壊されることも。基本的には稜線を利用した射撃に徹するか、無難に豚飯して疑似ターン性バトルをすればいい。

【総評】

フル開発前提の性能な故にフリー経験値イーターとして昔から有名なConqueror。最近では同格にもバケモノ戦車がいくつか登場し、WOTの性能インフレに完全に置いて行かれている様にも思われるが、堅実な性能はいまだ健在。重戦車の王道的な立ち回りを勉強するのにうってつけの戦車として初心者のうちからのっていて楽しい戦車だと思う。

基準も高くないはずだし、もしまだ回収していない人がいたらチャレンジしてみるのもいいかも。